【弾の選別】

今まで何となくSGM弾を使っていたのだが、弾によってどの位グルーピングが違うのか試してみようと思い、東京の某レンジにて、ライフルで色々な弾を使って10mのグルーピングを測ってみた。

使用弾はSGM弾(選別、無選別)、G&G0.28、0.30、0.33、バイオ弾0.29他。

測定方法は、私の腕では説得力が無いので、三脚に固定しての置き撃ちで計1000発程。

結果は、弾によってグルーピングが全然違う事が分かった。

結局はバレルとの相性もあるので、一般にどの弾が良いとは一概には言えないが、

少なくとも私の所有するライフルにはこれ、と言うのが分かったので、

試してみて良かったと思う。

後は腕を磨く為に練習あるのみ。

しかし、1日に1000発も撃つと疲れますね。。。