【花火用音楽♪】

花火で思い出したんだが、昔、花火大会用の音楽を毎年作ってた。

昔は職人さんが花火の砲台に火を付けに行ってたんだが、

今の花火はコンピューター制御の電気着火方式なのだ。

つまり1時間なら1時間の花火の信号をプログラミングしておけば、

それに合わせて花火が上がると言う訳。

その花火用のコンピューターとMIDI信号を出せる音楽用のコンピューターをリンクさせ

音楽のリズムに合わせて花火のタイミングを合わせていたのだ。

当時は、各地の遊園地等で花火と音楽の同期システムの花火大会をやっていたのだが、

軒並み、遊園地が閉園になり、同時に花火大会も減っていった。

もうかれこれ10数年前の事だ。

思い出すと懐かしいなあ。

また音楽にシンクロした花火の仕事がしたいなあ。。。